発表者の方へのお知らせ
【スライドの提出について】
- 大会前日の10月25日(金)16:00~18:00の間、展示室1-AのPCセンターにてスライド受付を行います。
- 10月26日(土)午前のセッションの演者の方は可能な限り前日のスライド提出にご協力をお願いします。
【発表形式】
- 発表時間:発表7分です。発表時間終了1 分前に黄色ランプ、終了時に赤ランプにてお知らせいたします。必ず発表時間を厳守してください。
- 次演者席を設けますので前演者が登壇されましたら「次演者席」にご着席ください。
- 発表中の画像操作は、演台上のご自身でマウスおよびキーボードをご自身で操作してスクリーンを見て進めてください。(演台上にモニターはございません)
- 発表者ツールのご使用はできませんので,原稿がある場合は別途コピーをお持ち込みください。
※ レーザーポインターは演台上に用意いたしますのでご利用ください。
【データ作成要項】
- 発表データはUSB メモリに保存してご持参ください。また、保存いただく際には発表データのファイル名を「演題番号_ 演者名(フルネーム)」としてください。[例:15_ 宮城太郎.pptx]
- 会場で使用するパソコンはWindows10 です。
- PC本体のお持ち込みはお断りいたしますので予めご了承ください。 Macintosh で作成された発表データは必ず、Windowsで問題が無いかご確認してお持ち込みください.
- 学会で準備するパソコンで使用するアプリケーションは、Windows 版PowerPoint 2010 ~ 2016です。画面サイズ(解像度)についてはXGA(1024×768)となります。必ず上記に該当するアプリケーションを使用し,スライドを作成してください。
- フォントはOS に標準装備されている「MS・MSP ゴシック、MS・MSP 明朝、Times New Roman、Century 等」をご使用ください。これ以外のフォントを使用した場合、文字・段落のずれ・文字化け・表示されない等のトラブルが発生する可能性があります。
【動画について】
- 動画データは Windows Media Player (WMV 形式を推奨)で再生可能なデータのみに対応可能です。MPEG2 形式のデータに関しては、圧縮形式によっては再生できない場合がありますので、WMV 形式を推奨します.また 30 MB を超える動画データは、セッションを円滑に進行するため、受付できませんので予めご了承ください。
- 動画を使用される場合は、必ず他のPCで動作確認して発表データをお持ち込みください。バックアップとして必ずご自身のノートパソコンもご持参ください.※ 音声の出力はできませんのでご了承ください.
【当日の受付について】
- 発表データ受付
※セッション開始40分前までにPC 受付にてスライドのご確認をお願いいたします. - データ持ち込みについて
※受付されたデータは事務局で用意したPC にデータをコピーいたします。
※メディアはその場で返却いたします。学会終了後に事務局にて責任を持ってデータを消去いたします。 - PC 本体持ち込みについて
※原則ご自身のPC本体でのご発表はお断りいたします。
※お持ちいただくバックアップ用のPC の種類、OS 及びアプリケーションソフトは問いません。
※モニター出力端子にD-sub15 ピンミニ端子(通常のアナログモニタ端子)が装着されているものに限ります。HDMI 等変換アダプターが必要な機種は,AC アダプターは必ずご持参ください。
※スリープ機能やスクリーンセーバーの設定は事前に解除してください。
発表終了後、オペレータ席でPC を返却いたしますので、必ずお立ち寄りください。